2015年度 クリスマス会を行いました!

今年は、素敵な洋館を借りての交流会を開催いたしました。

 

【日時】12月23日(祝・水)PM 14:30 ~ 17:00

【会場】二十四節記レンタルスペース(阪急上牧駅)

http://www.relife.co.jp/24sekki/access/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

★プログラム★☆

 

PM 14:30 ~ 15:00

ストーリー・テリング(にじみ絵とともに)

「クリスマスのお客」 中島小百合 

PM 15:00 ~ 16:00

プレゼンテーション

「子どものアトリエとシュタイナー教育」

ー30年のあゆみをふり返ってー 田中あづ紀

PM 16:00 ~ 17:00

交流会とキャンドル・サービス

ティータイム

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


季節の手しごと講座 受講生作品

★参加者の感想★☆

クリスマスというと、

賑やかに集まって美味しい食べ物を沢山いただくという感じがしますが、

今日のクリスマスパーティーは違っていました。

 

皆で部屋をしつらえ、暗闇と光の中で静けさを感じながら、ストーリーテラーの方が紡ぎだす物語と先生のこれまでのお話しを聞き、味わいました。

年末は慌ただしさに流されて忙しく過ごし、自分を見失う年が多かったのですが、集った皆様との

相乗効果で、共有する時間と空間にひたり、いったん立ち止まることができました。

 

自分の中にある願いをすくいあげて、その願いとともに新年へ歩み出せる流れにのせていただいた、

そう感じております。貴い時間をありがとうございました。

(引山)

先日のクリスマス会では、ありがとうございました。

あの日終わってしばらくして落ち着いてから、

あれは私にとって小さな夢が一つ叶った瞬間だったのだと、やっと気がつきました。

 

と言いますのは、何年も前に二十四節記に初めて一人で足を運んだ時、エマソンカレッジのダイニングスペースを思い出しまして(そこでも夜ストーリーテリングをしました)、ここで、ストーリーテリングができたら嬉しいなぁ~と心の中で思っていたからです。

そんな願いがあづ紀先生とにじみ絵のおかげで叶いました。

渦中にいる時は無我夢中で忘れていましたが、後になって実感した次第です。改めて感謝です。

 

あづ紀先生のお話の中で、色で自分をコントロールするようなことを(表現が多少違うかもしれませんが)おっしゃっていましたが、本当だなぁと思いました。当たり前のようですが、不思議なことでもありますね。あの黒猫の様に、目だけではなく、様々な感覚で色を感じることもできますから、

色に随分影響されたりしているわけですね。

 

私はあの時語りながら、窓に飾られたトランスパレントの透明な色や、

自分のにじみ絵の色たちに随分助けてもらいました。 

(ストーリーテラー:中島)